2010/02/22

食事

まれにスナボアの食事風景に関して聞かれることがあるので、
その画像がうまく撮れたのでそれをアップします♪

まぁすべてのスナボアがこのように食べているか謎ですが・・・

とりあえず、食べているシーンが苦手な人はご遠慮くださいませ。

ケニアサンドボア-捕食1-


ケニアサンドボア-捕食2-


ケニアサンドボア-捕食3-


砂から顔をチョコンと出して食いついてきます。
このシーンから砂の中に餌を引き込めば、B級ホラー映画っぽい感じですが、
残念ながらB級ホラー映画にはなれません。

このままの状態で飲み込むか、身体を出してきて巻き付くいて食べるかのどちらかです。

しかも口が小さいので、食べるのに時間がかかるかかる・・・
そして、食べ終わったら土の中に。
なんとも地味な蛇ですが、かわいい。

2010/02/19

産卵

首の皮一枚の更新劇です。

クレスの産卵直前の動きです。





こんな感じでほじくり返し、2時間後にはタマゴを産んでました。

初産なので、少しダメっぽいタマゴでしたが、とりあえず保温中。

2010/02/10

コケ色

週1更新が少し遅れました。
・・・ここから毎年の傾向か?と思わせながら、がんばって立て直します!

つい先日ヤモリに関しては大変お世話になっている方と、
久しぶりに連絡をしていたので、その方から頂いた個体をUP!
「頂いた仔は元気ですよ!」写真です。笑

チャホアミカドヤモリ


頂いた際にすでに大きかったので、成長した!!っていう感じではないですが、
頂いてから何のトラブルもなく、元気に育っております。
ワーム以外基本的になんでも食べる優良児です。
このコケ色が堪らないです。
あと長い尻尾。
個人的には猫っぽい雰囲気が好きです。

んで、コケ色関連ということでクチサケヤモリ。
まぁここはその方への自慢も兼ねて何ですが。笑
がんばって殖やすので待っててください!!

クチサケヤモリ


写真は夜に取っていますが、日中紫外線灯がついてから1-2時間の間が一番コケコケしてます。
紫外線や湿度によって色合いが変わるのはクレステッドゲッコーとか全体としてもそんな感じ。

最後にコケ色?って感じですがツギオミカドヤモリです。
まぁでかいですよね。
最近暖かくなり代謝が上がってきたのか、暴れ始めました。。
いつも通りの暴君っぷりです。
まぁ持てば噛みつかれないんですけどね。

ツギオミカドヤモリ